本日 103 人 - 昨日 111 人 - 累計 256334 人

2014/7/29「夏休みわくわくスクール」アロマ講座の様子

*No.27

皆様、こんばんは!早乙女です。
大変ご無沙汰しています。
7月の末に娘が通っている小学校にてPTA主催の「夏休みわくわくスクール」が開催されました絵文字

わがルルディチームも、今年初参加!
お子さんたちを対象に「アロマの香育〜バスボム作り〜」をテーマに講座を2コマ担当してきました絵文字

2時間目&3時間目に各50分ずつの短い時間でしたが、
のべ30人ほどのお子様と一緒に楽しい時間を過ごす事ができました。
ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました!!
スタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです絵文字


お子様がアロマ講座に参加してくれたきっかけとしては、
「お母さんがアロマ好きなの〜」
「家族の人が精油を使っているから」
「バスボムつくってみたい!」という声が聞かれました。
みんな、アロマが好きなようで一安心。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::
実習で作るバスボム(入浴剤)はこんな感じです。
丸くてころんとしていて、なんだか可愛いです。
これは、みんなにおみやげとして持ち帰ってもらおうと
講師3名が夜なべして(笑)作ってきたものです。
みんな、喜んでくれるかな??

bathbom.jpg



前半は、お子様向け香育テキスト「かおりのはなし」を使って
アロマの基本的なおはなしをしました。
みんな真剣に聞いてくれました。

zentai.jpg


五感を使って香りを感じてほしかったので
ペパーミントとゼラニウムの鉢を持参し、それぞれ香りのもとである葉っぱを触ってもらいました。
どんな香りがするかな?

ペパーミントは
「ガムみたい!」
「す〜っとする!」
との声が。
sawaru.jpg

ゼラニウムは
「わーー!強烈!」
「くさい」
などの声があがりました。
みんなのリアクションがとても面白かったです。
sawaru-2.jpg


そして、実習☆
こんなに上手に丸くすることができました!
さすがお子様たちは泥だんご作りしているだけあって、
どの子も丸くできていましたよ。
maru.jpg


ぜひ来年もみんなの笑顔にあえるよう、楽しいアロマの講座を開きたいと思っています絵文字
お子様向けや親子企画など、これからも色んな企画で皆様を癒しの世界へご招待できるよう努力して参ります〜。

9月のルルディは9/16(火)、9/18(木)、9/30(火)に開講致します。
詳しい内容はルルディHPのトップページをご覧下さいませ絵文字

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):