本日 46 人 - 昨日 102 人 - 累計 251323 人

生活の木 フレグランスコンテスト2020

皆様、こんにちは。

2020年も終わろうとしていますが、いかがお過ごしですか?

私は年末の集大成として、嬉しい出来事がありました。
生活の木さんで開催していた「フレグランスコンテスト2020」にて優秀賞をいただきました。
どうもありがとうございました絵文字

コロナ禍でおうち時間が増えて、
そんないつもとは違う(でも日常のひとときで)香らせたいアロマの香りは?
というテーマでした。(かなりざっくりですが・・)

不安で先が見えない毎日、
でもそんなときにみんなを笑顔にしてくれる香りはなんだろう??
と考えました。

やっぱり私にとってそれは自然の香り。
ベランダでハーブに水をあげたときに、ふんわりと風に乗って香ってくる爽やかで心地良い香り。
遠くの方からかすかに香ってくるお花の匂い。
湿った土のにおい。
当たり前だけど、そんな当たり前に気がついたとき、
そのささやかな、でも大切な香りを表現したいと強く感じました。

日常の中で消えそうだけど、確かに存在している植物たちのハーモニーが
ふと聞こえてきたのです。

それはまるで、昔読んだ「センス・オブ・ワンダー」に通じるものがありました。
オークモスで湿った土のイメージを表現。
遠くから風に乗ってやってきた木々の香りや、ほんの少しフローラルな香りも効かせて、
そこにあるのに、いつも気がつかない宝物を見つけたような
新たな気持ちを思い浮かべてブレンドしてみました。


目でみているのに注視していないことが、いかに多いことか。
匂いをかいでいるのにそれが一体何の香りなのか気にも留めず
忙しい、忙しいと、心のスピードを高速運転にして
効率よくこなせた日はラッキー!と思ってしまう日々を
なんだか最近積み重ねてしまっていました。

いつしか心のヒダが全く機能しなくなったような、
乾いた自分にようやく気がついた気がします。
(いえ、気がついていたのにそれすら気付こうとしなかったこと)

マルチタスクをこなせた満足感に浸って、を楽しむことを忘れて
周りの景色を楽しむ余裕が、いかになかったことか。
それを気づかせてくれたのが、コロナ禍の時間だった、ということ。
そこがすごく皮肉。

でも、毎日の暮らしの違う面(Bサイド)をまた新たな気持ちで
楽しめるようになったことは、これは本当にありがたい宝物でした絵文字

締め切りの最終日の夜、駆け込みで持ち込んだ私のブレンドを選んでくださった
生活の木の皆様、ありがとうございました絵文字

今の風景を、
違う角度から見つめ直してみる。
そんな時間を大切にして、来年もっと精進できるように
日々勉強を積み重ねていこうと思います。

自分らしく豊かな時間を持ち、QOLを上げて幸せに生きる、
皆様がアロマやハーブと一緒に
楽しい時間を過ごせるようなお手伝いができたら幸いです絵文字

来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良い年末をお過ごしくださいませ。


ルルディ主宰
早乙女

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):