本日 214 人 - 昨日 248 人 - 累計 254696 人

アロマ&ハーブ ~カンボジア編~

*No.28

みなさまこんにちは、さすがにいつまでも続く暑さにウンザリなフジナガです。
残暑が厳しいですがいかがお過ごしですか。
最近日本各地で雨が多く不順な天候が続いていますね、
大きな災害のニュースをみる度に心が痛みます。

さて、今年のお盆休み、我が家はカンボジアへ行ってきました。
一度は行ってみたいと思っていた世界遺産のアンコールワットをはじめとする遺跡を見るためです。
カンボジアなんて暑いんじゃないの~って思われますよね、私も思っていましたが、この頃はひょっとしたら東京の方が暑いんじゃな~い?っていうくらい東京って暑いです。気温はほぼ同じくらい、湿度もほぼ同じ。
もしかすると四季があって暑くなったり寒くなったりする日本の方が体的にはキツイんじゃないかな。

バンコク経由でカンボジアのシェムリアップ空港に到着するとホテルに着くまでにすでにアンコールワットが見え、ワクワク度はヒートアップ。
イタリアなんかに行くと、町中に噴水や中世の建造物なんかがありますが、
シャムリアップの町もそんなイメージです。
アンコールトムにあるバイヨン、日の出のアンコールワット、王宮跡など
これでもかというくらいの遺跡を観光した後、bayon.jpgangkor.jpg
ガイドさんに買い物に連れて行ってもらいました。
そこはなんと”アロマとハーブ”のお店。

まずは空港でジャスミンのお花でお出迎え、どこのホテルでもロビーに入るとレモングラスのいい香りが漂ってくる
カンボジアってすっごいアロマとハーブの国だったんです。

素朴な工房を兼ね備えた工場兼ショップには
カンボジアらしいLotus(蓮)やレモングラス、ジャスミンなどを使った
手作りの石鹸やバスソルト、リップバーム、アロマキャンドル、虫除け、お香そして数種類のハーブティなどでいっぱいでいつまでもいたいくらいいい香りで包まれていました。
どれもルルディで実習したのと同じ自然のもの。
おまけにカンボジアは日本に比べてまだまだ物価が安い!
思わずかわいい石鹸たちを大人買い!さらにかわいいかごに入れてラッピングまでしてくれます。
カンボジアの人達って本当にやさしいんです。herb.jpg
心から癒された時間でした。

ホテルのサービスでアロマオイルを使った全身マッサージも受けてきました。母の疲れた足でスミマセン・・・massage.jpgflower.jpg


この国では娘と同じ年頃の子供たちが家の手伝いやお土産売りなど一生懸命働いている姿をたくさん目にします。
遺跡の修復や事業など日本を含めたくさんの国々からの支援や協力で成り立っている国、
仏教の教えとともにだからこそ外国人にとてもやさしい国なのかなと思います。
遺跡は素晴らしく、お料理も何を食べてもおいしく、nasi.jpg
たくさんの人々の優しさに触れたシェムリアップの旅でした。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):