本日 108 人 - 昨日 111 人 - 累計 256339 人

今年もあとわずか・・・

*No.7

こんにちは。すでに寒さが限界に達しつつあるフジナガです。
皆様おげんきですか?
世の中あっちもこっちもクリスマスですね~。
我が家のクリスマスは結構忙しい・・・何を隠そううちの娘は12月25日生まれなのです。
思い起こせば10年前、24日の夜に ん?お腹チクチクするかな~・・・と思っているうちに日付が変わるころに病院へ、明け方に生まれた彼女は文字通りまさに我が家の救い主、イエス様なのでした。生まれてきてくれてありがとう~(ありきたり~)
その時周りからは『やっぱりマリアちゃんでしょ~とかクリスちゃんよね、とか聖子ちゃんかしら?』とかいろいろ言われましたが、結局地味目な和風ネームになり、名前の通り地味~な感じに仕上がってきてます。
今思えばもっとキラキラネームにしておけば良かったかな(^^ゞなんて。
彼女にとっては一年に一度きりのガツンとプレゼントをもらえる唯一の日であり、最大のイベントであるクリスマスは本当に気合いが入っています。今年は大好きなハリーポッター系グッズやフクロウグッズに人気が集中していました。ケーキもフクロウで。
お誕生日おめでとう!もう2けた。10年本当にあっという間でした~

本人は25日に学校(終業式)があることが不本意で不満の様です。
2年前は夫が住んでいたニューヨークで冬休みクリスマスとお誕生日年末年始を迎えました。
アメリカは当然25日は休日だったのでその日のことが記憶にあるようで。。。
クリスマスシーズンのNYは本当に寒くて今よりもう少し小さかった娘はマンハッタンの横ワンブロックを寒さのため歩くことが出来なかったほどでした。その分空港、街中、公園いたるところに飾ってあるクリスマスツリーやリースのイルミネーション、お店のウィンドウなどはどこをとってもため息の出るほど美しいものでした。
アメリカのクリスマス休暇はどちらかというと日本の大みそかの様な雰囲気だと思います。24日は人々はおもちゃ屋さんやデパートのクリスマスセールに殺到し、陳列はぐちゃぐちゃ商品棚は空っぽという感じで夕方5時くらいになるとどのお店も閉店し、(さながらお正月用品を調達するアメ横の様な雰囲気) 翌25日はチャイナタウンや一部の観光施設を除いてはお店はすべてクローズとなるため、朝からどこもひっそりとしています。日本の静かな元日といった雰囲気です。みんな家でゆっくりとプレゼントを開けているんでしょうね。
そんなわけで24日は食糧品を買ったりプレゼントを買ったりと朝から駆けずり回って大忙しでした。そして寒い。
今年皆さんはどんなクリスマスをすごすのでしょうか。
サンタさんはちゃんとプレゼント持ってきてくれるかな?
娘のリクエストは『ファイアボルト』です。(ハリーの魔法のほうき?
知る人ぞ知るしろものです)
 
Merry Christmas!!

藤永

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):