本日 25 人 - 昨日 111 人 - 累計 256256 人

第9回講座 「アロマ&ハーブのティーパーティ」

*No.21

絵文字絵文字2014/5/27✨ルルディ一周年記念ティーパーティー絵文字絵文字

5月はいつもの講座を少し変え、ハーブを使ったお菓子やスナックをつまみながら
ハーブティをいただき”ティーパーティー”絵文字を開きました。
用意したスナックやお菓子はこんな感じです...
 

  *ハーブ入りクリームチーズのディップ(タイム・ディル・フェンネル)
  *手作りローズヒップジャム

                 ~ともにクラッカーを添えて~
  *カモミールハニークッキー


ローズヒップジャムは水でふやかしたローズヒップの茶葉にてんさい糖を加え煮ます。
カモミールハニークッキーは、お好みのクッキー生地にカモミールハニーティーの茶葉を加えて
焼くだけです。お土産でもらったけどハーブティあまっちゃった、・・・なんてことありませんか?
そういったハーブティでも全然OKです。

クリームチーズのディップは、今回はタイム、ディル、フェンネルの3種を用意してみましたが、
1種類でも数種類混ぜてみてもいいですし、その日スーパーにあったお好みのハーブなんでも大丈夫です!
色々試してみてくださいね。とってもいい香りがしますよ!


◆5月のハーブ◆
今月はティーパーティでカモミールティを頂きました。
まずは、普通のカモミールハーブティ
次に講師がずっと紹介したかったカモミールミルクティーをいただきました。
お好みではちみつをたらしていただきます。
作り方は簡単!小鍋に牛乳とカモミールの茶葉を入れて煮立たせるだけです。
どちらもぜひお試しください。

*カモミール
・・・女性や子供にやさしいハーブといわれ、不眠や冷え症、腹痛、などに効果があり
ハーブ界のオールマイティ。
甘いリンゴの様な香りで子供にも飲みやすいです。


◆5月のアロマ◆〜アロマの香るバスボム作り〜

ティーパーティの後は、アロマの香るバスボム作りをしました。
重曹やクエン酸など体にやさしい材料にお好きな精油を混ぜて
丸いボール型のバスボムを作りました。
食紅でほんのり色も付けて絵文字
お風呂に入れるとシュワシュワジュワーっと溶けて、
お湯にほんのり色がつき良い香り~絵文字
夏休みにルルディのメンバーで小学校でもバスボム作りをします。
お風呂に入れると子供も大喜びですよ✨

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):