本日 76 人 - 昨日 111 人 - 累計 256307 人

春爛漫~

*No.18

こんにちは。あたたかい日差しがうれしいフジナガです。
春ですね、新年度ですね、4月は新しい出会いの季節ですね。
新しい土地、新しい学校、新しい会社、新しい制服、新しい先生、新しいクラス、新しい友達・・・・etcetc
新しい制服を着た初々しい新入生、新しいスーツに身を包んだ新入社員(だと思う)を見るとなんだか後ろから応援したくなります。
新しい生活が楽しいものでありますように!

それにしても生活がガラッと変わるかもしれないというのにそれにしては春休みって短すぎると思いませんか?
前々からそのへんが気になっていた私です・・・。
あっという間に卒業、入学入社とあわただしく、しっかりとした新生活のためにもっとしっかり別れを惜しみ、門出を祝い、しっかりリフレッシュしてから準備して新生活に臨む・・・方がいいと思うんですけどねぇ。

この”短い春休み”が5月病や新しい会社や学校になかなかなじめないという症状の原因のひとつではないのではないかと前からずっと気になってます。
欧米などは長い夏休み後の9月にback to schoolしますが、それくらいの余裕があったらいいなと思います。
9月入学や夏休みは無理としても、せめて社会人になる前にしっかり親孝行したり、旅行に行って世界を見たり、アルバイトで労働の苦労を味わってみたり、虫歯を治療しておいたり親不知を抜いておいたり・・社会に出るというのは大変なこと。会社や社会に迷惑をかけないよう、それなりに心構えをしてからしてから社会人になるべきではないのかなと思います。
状況は少し違いますが、家庭内から初めて幼稚園保育園という小さな”社会”に出る子供たち、慣れ親しんだ環境から新しく小中高大学という小さな”社会”にはばたくみなさん!みんなの前途が明るいものとなるといいなと願っています。


今年の桜です~  新宿御苑です
テイクアウトでおいしいもの買ってたくさん食べました!sa.jpg
sakura.jpg

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):