本日 21 人 - 昨日 121 人 - 累計 256373 人

「ルルディ」の歴史

*No.2*

皆様、こんばんは(^^)!

味わう・作る・香りを楽しむアロマ&ハーブ講座「ルルディ」の早乙女です。
講座の様子に加えて、今日からスタッフブログを始めることになりました。
アロマやハーブの歴史、生活に役立つこと、季節のこと、癒しについて…
色んなことをスタッフ3人が交代で、個性豊かに綴っていこうと思います。
ぜひ、お時間あるときにのぞいてみてくださいね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


さて記念すべき、第一回目のスタッフブログ♪
今日は「ルルディ」の歴史についてご紹介しようと思います。
「ルルディ」って、なんだかとっても歴史がありそうでしょ〜?


・・・


…いいえ。実は2013年の5月から田園調布でスタートしたばかりのアロマ&ハーブ講座なんですよ。
きっかけは、いつも頑張っている子育て中のママさんたちを応援したい!という気持ちからでした。

*スーパーのレジで長蛇の列を並び、一生懸命家族のためにお買い物をするお母さん。
そしていよいよ次が自分の番だ!というときに限って、子どもが
「ママ〜、トイレ行きたい!」  (ええ〜?!このタイミングで?)

*やっとトイレを済ませ、もう一度並んだレジも終えて、
重たい荷物を両手に下げて帰る途中…子どもが
「ママ〜、だっこして〜!!」  (もう両手が使えないのよ…わかる?)

などなど、数え上げればキリがありません。
ママ(お母さん)という存在は、子どもにとって、家族にとって、かけがえのないものですし
それをいつもこなしてしまうママたちを尊敬していました。
でも自分のことは後回しにし、日々一生懸命家族のために頑張っているママたちを
少しでも癒したり、気分を楽にしたりできないか…とずっと考えていました。


そんな時、私には素敵なママ仲間がたくさんいることに気がつきました。
ママ仲間たちも色んな苦労を乗り越えて、素敵な笑顔で日々子育てをされています。
その仲間の一人に、「一緒にアロマ講座をやってもらえないかな?」と思い切って声をかけ
(その時はまだアロマ講座としか考えていませんでした。)
快くOKをいただき、とても嬉しかったのを覚えています。

そうしていよいよ今年の2月からアロマ講座の準備が始まりました。
ハンドマッサージや、アロマスプレー作り、オリジナルの精油をブレンド…
などいくつかのカリキュラムを決めながら、定期的にお友達のお家で相談をしていました。
いつものように出してくれる美味しい紅茶やハーブティ。
優しいリラックスした雰囲気でお茶をいれてくれる、癒しのティータイムが私は大好きでした。

この雰囲気こそ、私がみなさんにプレゼントしたい癒しの時間だとまたまた気づきました。
そこでお願いしてハーブティ&ハーブ講座を担当していただくことになりました。
メディカルハーブを学ばれて、知識がとっても豊富な方です。
美味しい組み合わせや、ハーブについて色々教えてくれています。
実際に味わいながら学ぶことができるので、知識と経験両方が身に付きます。

ぜひ皆さんもハーブを学んで、普段の生活にもどんどん取り入れて、健やかになりましょうね。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そうして5月から始めたのが「アロマ&ハーブ講座」です。
だいたい1ヶ月〜1ヶ月半に一度のペースで、今まで開講してきました。
虫除けアロマスプレーや、アロマのバスソルト作り、みつろうアロマキャンドル作りなど
毎回違うアロマクラフトを作りながら、皆さんで楽しく実習しています。

10月には『ルルディ』という名前も付けて(ギリシャ語で「花」という意味です。)
さらに皆さんに覚えていただきやすくなりました。

そして、11月にはいよいよHPが出来ました!!
HPやお知らせ作りを担当してくれるのも、私の素敵なお友達です。
毎回素敵な文章で、皆さんにアロマやハーブを紹介してくれることになりました。
ますますアロマやハーブが身近なものになると思います。
ご質問、ご意見、講座内容のリクエストなどありましたら、お気軽にHPのお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
http://aromaherb.grupo.jp/ お問い合わせ


『ルルディ』が皆様のホッとできる空間になれれば嬉しいです。
すぐに役立つアロマ&ハーブのグッズや情報をたくさんお持ち帰りいただいて、
お家での隙間時間に、持ち帰ったアロマクラフトとハーブティのおみやげを利用して、
さらにゆっくりリラックスしていただければと思います。
ママたちが輝いていると、お子さんもとっても元気になると思います。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

『ルルディ』はこんなアットホームな雰囲気で、楽しくアロマ&ハーブを学びながら、
頑張るママたちを応援していきたいと思っています。
アロマ担当、ハーブ担当、HP&お知らせ担当の3名で、ブログを更新させていただきますので、
どうぞこれからも宜しくお願い致します。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):