本日 60 人 - 昨日 111 人 - 累計 256291 人

谷川賢作さんのワークショップ

*No.36*

みなさまこんにちは。
ついに師走突入ですね。
明日あたりから冬将軍が関東にも攻めてくるらしいとニュースで聞いて
恐れおののいております(怖)

さて、先週末のことですが
娘の通っている小学校の合唱団で谷川賢作さんのワークショップがありました。賢作さんは詩人谷川俊太郎さんの息子さんでジャズピアニストでいらっしゃいます。
まず合唱団の子供たちでかの有名な(子供たちは世代のギャップで知りませんでした・・絵文字)『鉄腕アトム』をうたってお出迎え。鉄腕アトムの歌詞って俊太郎さんの作詞ってご存知でしたか?

その後賢作さんのワークショップが始まったのですが、ピアノの周りに子供たちを集め、歌を歌ったりいろいろなアレンジでピアノを弾いてくれたり♪それはそれは楽しい数時間でした絵文字

賢作さんのお話は、要約すると、音楽にはいろいろなアレンジがあって
決して型にはまったものはない、お父様の詩も解釈が人それぞれであって決して正解というものはないんだ。
というようなものだったと思います。
私は勝手に、人にはそれぞれ向き不向き、得意苦手な分野、個性があっていいんだ!型にはまってなくていいんだ!と解釈してなんだかうれしくほっこりした気分になりました。

子供にとっても大人にとってもとっても素敵なお話と音楽でした。
素敵なお時間をどうもありがとうございました。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):