本日 13 人 - 昨日 81 人 - 累計 254799 人

第22回講座 「みつろうでアロマリップつくり」

*NO.84*

みなさま、こんにちは!
1月最後の週末をいかがお過ごしでしょうか?
お天気も良くて、気分も晴れ晴れですね!


さて、先日1/19(木)にはルルディの冬講座をおこないました絵文字
盛りだくさんの内容で、皆さんでわいわい楽しく学んでいただきました〜絵文字
それではその様子をお伝えしますね!


DSC_3244


この日の内容はこちら↓
①アロマのみつろうリップ作り(お好きな香りで、お一人2本ずつつくりました)
②冬のハーブ講座
③ゆずバスソルトの手浴体験
④片手5分!簡単ハンドマッサージ講座    

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


◆この日のアロマは、
吉野ひのき・オレンジスイート・ファーニードル(モミ)・バジルの精油を
ディフューザーで香らせて、皆さまに芳香浴していただきました。
スッキリとした中にも、明るくて芯の強さがある香りは1月にぴったりのブレンドになりました絵文字

◆この日のハーブティは、ハーバルセラピストの宮澤さんに
ネトル・ローズヒップ・エルダーフラワー・オレンジフラワーをブレンドしていただきました絵文字


◆そして、お菓子担当の藤永さんが、身体に嬉しい「甘酒パウンドケーキ」を
ご用意してくださりました絵文字このパウンドケーキ、なんと甘酒入り!


美味しいハーブティと軽食を楽しんでいただきながら
アロマ講座とハーブ講座をしっかりと聞いていただきました。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


①みつろうアロマリップクリームつくり
みつろうは精製したものと、未精製のものからそれぞれお好みのものを選択。
絵文字プロポリス、ビタミン、ミネラルなどの栄養分をしっかり取りたい方には、未精製がおすすめ!
絵文字香りをつけたい方、アレルギーのある方には精製された白いみつろうがおすすめです。


みつろうは、乾燥してゴワゴワになったお肌を保湿して
柔らかくしてくれる効果があるので、乾燥肌に悩む方の強い味方絵文字
しかも、殺菌、消炎効果もあり、肌の炎症や傷、火傷にもよいのです。

軽いやけどをした時や、包丁で指を切ってしまったなんていう時に
1本みつろうクリームやリップがあると、とっても便利ですよ。
みつろうは赤ちゃんからお年寄り、敏感肌の方にまで広くご使用いただける安心な素材です。


最初に好きな香りを決めてから(←これが大切!)
みつろうと植物油(スイートアーモンドオイル)が溶けたところで粗熱をとり、精油を加えます。
それぞれの香りがほんのりと良い香り〜絵文字
スティックタイプのリップケースにそっと注ぎ、固まったら完成です!


2本目は違う香りで作ったり、ほんのりとピンク色をつけたりして
みなさん工夫してくださいました。
1本は息子用に!というOさま。優しい〜
冬は乾燥しますし、唇の皮膚はとても薄いですから、毎日うるおい必須ですね絵文字


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

③の手浴では、洗面器に40℃くらいのお湯をはって、ゆずのバスソルトを入れてよくかき混ぜてから
手を10分ほどつけていただきました。
手浴は、腕をまくるだけで手軽に全身を温めることができるので
時間がない時にもオススメです。
パソコンで肩がこったり、目が疲れた時にも効果的。

ぽかぽかと温まって、ゆずの良い香りにも癒され
皆さんの顔色も明るくなっていました!



④ハンドマッサージの体験では、それぞれがペアになっていただいて
マッサージする側とされる側、どちらも経験していただくことで
アロマハンドマッサージの気持ち良さを体得していただいたようです。

マッサージが終わったら
「なんだか手が白くてすべすべになった〜」と嬉しいご感想が絵文字


DSC_3242


「ほんとうだ〜!!すごーーい」と皆さん和気あいあい絵文字

DSC_3243


皆さんすっかり仲良くなっていただき、
マッサージしながら、されながら、お互いに癒されていただきました。
ご参加いただいたKinoshitaさま、Ochiaiさま、Doiさま、Nakahamaさま、Oowadaさま、ありがとうございました絵文字

ぜひまた次の講座でお会いできるのを楽しみにしています絵文字

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):