本日 164 人 - 昨日 248 人 - 累計 254646 人

第18回講座「フルーツポマンダー作り」

*No.59

皆様、こんにちは! 
絵文字2015年12月15日(木)に、
田園調布駅近くのフローリスト赤キ屋さんにて
「フルーツポマンダー」講座を開講しました絵文字


この日は2015年最後のアロマ&ハーブ講座。
今年のあんなことや、こんなこと…
辛くて悲しいこともあったかもしれません。
そんな皆様の重荷を背中から降ろし、来年はもっと自由に羽ばたけるように
アロマとハーブで楽しい癒しの時間を持っていただけたら…と思っています✨


今回はクリスマス絵文字も近いので、ヨーロッパから伝わる「フルーツポマンダー」を
アロマ&ハーブのクラフトとして作りました。
フルーツとスパイスの香りが絶妙な、幸せを呼ぶと言われているポマンダーを飾って、
2016年を健やかにそして美しく過ごしましょう〜♪

DSC_1277 
↑オレンジポマンダー。フルーツにぐるっとクローブを刺したら、全体にシナモンパウダーを振りかけます。こちらはまだ振りかける前☆



PC151130 
↑まずはハーブティから。
この日は、クリスマスにちなんで「アドベントハーブティ」でした。
アドベントティーはハイビスカス、ローズヒップ、ジャーマンカモミール、
ローズレッド、エルダーフラワー、オレンジピール+甜菜糖のブレンドです。



PC151136 
↑まず先にリボンで飾る部分をマスキングテープで貼っておきます。
その後いよいよ、クローブ(丁字)を刺していきます!
本当に釘みたいな形をしているんですよ。
刺し始めが一番緊張します絵文字




PC151138 
↑始めてから10分。皆さん、集中力が半端ないです!!
それからひたすら手を休めることなく、真剣に手元を見つめて製作してくださいました。

大人のアンチエイジングには、『夢中になれること』が必要なんだそうです。
ワクワクしながら、夢中になることこそが究極のアンチエイジング法とか。
この日の皆様はまさにオレンジポマンダー作りに夢中になっていただきましたので
きっと2〜3歳、若返ったはずです!
思わぬおまけが付いてきました絵文字ラッキー!




PC151154 
↑ポマンダーの材料をご紹介します。この日はバレンシアオレンジ、マイヤーレモン、高知産レモンなどをご用意。
この柑橘たちの中からお好きなものをそれぞれ選んでいただきました。





PC151147 
↑ハーブの講師とお話ししながら、なごやかにレッスンは進み…





PC151157
↑こんなにキレイに刺していただきましたよ!
皆さん、とってもお上手。クローブとクローブの間隔もばっちりです。
ころんとした形が可愛いですね✨





PC151156
↑十文字にリボンをかけるところを作って。
出来上がりを想像して、楽しみになってきました!     





PC151145
↑全部刺し終わった方から、シナモンパウダーとクローブパウダーをまぶしていきます。
このスパイス達がカビからフルーツを守ってくれるんです♪
ただし、油断は禁物!日本はヨーロッパほど乾燥していませんので、袋の中で転がしながら
(様子を見ながら)じっくり乾燥させていきましょう。




DSC_1419
↑この日のハーブティのお供の焼き菓子は、クッキーでした!
早乙女が心を込めて焼いてきた、クッキーのお味は三種類。
①プレーン②シナモンシュガー③クローブパウダー入りです。
どれがお好みでしたか??
皆さんが美味しい、美味しいと召し上がって下さり、とっても嬉しかったです絵文字





DSC_1420
↑個人的にはこれ(クローブ入り)が、チャイの味がしてスパイシーで冬にぴったり✨と気に入りました。クローブ入りは初挑戦でしたので、どんな味に焼き上がるかドキドキ!
ロシアンルーレット状態にならないように、あらかじめフォークで模様を付けておきました絵文字


この日ご参加して下さった皆様、どうもありがとうございました!
皆さん、約1時間で可愛いポマンダーたちが完成していましたね。
柑橘とクローブ、シナモンの香りがミックスされ、お部屋の中はハッピーな気分でいっぱいでした。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::


アロマの精油は『モミの木』を取り上げました絵文字
空気を浄化してくれたり、リラックス作用が高い精油です。
神聖な気分になるこの時期にぴったりですね。
皆様に素敵なクリスマスが訪れますように。


それではまた来年、お待ちしております。
2016年も心地よいアロマとハーブの時間を、皆様とご一緒に過ごせることを
スタッフ一同楽しみにしています。
どうぞ良いお年を絵文字

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):