本日 155 人 - 昨日 146 人 - 累計 254389 人

ローズマリー

*No.80*

皆様、こんばんは!いかがお過ごしですか?

いよいよ12月になり
街のクリスマスの飾りが心ときめく季節になりました。
今朝、家のお花に水をあげていたら、ふと小さなブルーのきらめきが見えました✨

近づいてよく見てみると、
ロイヤルブルーのような淡くて上品なお花が付いていました!


✨ローズマリーのお花でした✨

DSC_3071-2


思わず「わあ」と声をあげて見とれてしまいました。
クリスマスと言えば、「ローズマリー」というほど
アロマの世界ではおなじみのハーブですね。
そのローズマリーが我が家にもこうしてちゃんとクリスマスの時期に
可憐なお花をつけてくれたこと、とても嬉しかったです。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ではせっかくなので「ローズマリー」のエピソードをいくつかご紹介しますね。

その昔。
イエス・キリストの母、聖母マリアが迫害を受けていたため
幼いイエスを連れて、エジプトへ逃れる途中に緑の葉と白い花で生い茂るローズマリーがありました。
その中に身を隠して野宿しようとしたマリアが
自分の青いマントをローズマリーの上にかけたところ、
それまで白かったローズマリーの花が、一夜のうちブルーの色に変わったという伝説があります。
そのおかげで身を隠すことができ、無事に追っ手からの難を逃れることができたそうです。
このようなエピソードから、マリー(マリア様)とローズ(バラ)を合わせて
「ローズマリー」(マリア様のバラ)というニックネームがつきました。


それから長い歳月が過ぎた今も、ローズマリーは
イエス・キリストの背丈よりも成長をすることなく、
またイエス・キリストが十字架に磔にされた33歳(33年)の月日がたつと
枯れてしまうともいわれています。不思議ですね。


このようにローズマリーはイエスに最も関わり深い植物とされてきたため、
クリスマスの時期にはリースを作って祝福をするといわれています♪


我が家もローズマリーのリース、作りたいところですが
でもまだまだ切るのがもったいないから、大切に育てます絵文字

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):