本日 69 人 - 昨日 103 人 - 累計 254050 人

満開のアンズの花!

*No.85*

みなさま、こんばんは!!

ご無沙汰してしまいましたが、お元気でいらっしゃいますか?
私はとっても元気です絵文字


今日、図書館へ行く途中の道でとても可憐な花を見つけました!
ピンクのふわふわなお花が満開で、一瞬「桜かな??」と思ったのですが、
桜の花は花柄(かへい)が長く、枝から離れて咲きます。
でも今日見つけたお花には、花柄(かへい)はなく、枝から直接、全体的に咲いていました。


う〜ん、なんだろう?
と思って樹に下げられていたプレートを一生懸命見てみたら
そこには「アンズ」と書いてありました絵文字


英語で Apricot blossom 、つまり「杏」ですね〜!

あんず飴や杏仁豆腐など食用としても人気のあるアンズ。
杏の種の中にある核は「杏仁(あんにん)」とよばれ、漢方薬としても使用されています。

花言葉は「乙女のはにかみ」
これは春、サクラよりも一足早く、はにかむようにピンクの花を咲かせることに由来するといわれます。

思わず写真をパチリ。


DSC_3353

可憐で可愛いお花に、すっかり春を感じました!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):