本日 79 人 - 昨日 73 人 - 累計 253957 人

古代ギリシャ展

*No.73*

皆様、こんばんは!お元気でしたか??
今年の夏はどんな夏だったでしょうか。
いよいよ9月も間近となった今日、私は上野の東京国立博物館へお出かけしてきました。

目的は特別展の「古代ギリシャ展」絵文字

ギリシャが大好きな私。
ギリシア神話が大好きな娘を誘って一緒に行ってきました!

2年前にギリシャに旅行したときに、アテネの博物館で見た作品も
たくさん展示されていて、「これ見たね!!懐かしいね〜」とうっとりと鑑賞してきました絵文字

会場には白と緑と青の細い糸で海をイメージした装飾があって、
人が通るたびに風でなびいて、まるで海のさざ波のよう。
それもとっても素敵でした〜絵文字


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ギリシア神話の神々の像もたくさん展示されていて
ゼウス、アルテミス、アテナ、ポセイドン…。
見ているだけで胸がわくわく!絵文字

エーゲ海の島の中で、私が大好きなサントリーニ島が噴火したのは
紀元前1700年のことです。
その頃の「漁夫のフレスコ画」という作品が展示されていました。
美術の教科書にも載っていた作品。これも以前サントリーニ島に行ったときに見てきました。
それを今また東京で見ることが出来て、新たにいろんなことを考えました。


紀元前1700年ーー。
今から3700年以上前、人間は一体どんな暮らしをしていたのか…
遠い、遠い古代に想いを馳せました。


そのときの火山灰が、当時のフレスコ画の色をしっかり守ってくれていたおかげで
今も色鮮やかな色彩で、そこにたたずんでいました。
紀元前1700年の絵を今ここでみることができる、そんな不思議な体験ができました。

中には、香油のつぼもたくさん展示されていました。
古代オリンピアの時、選手達が今で言うアロマを使って身体をケアしていた証を見ることが出来て嬉しかったです。絵文字

古代五輪は、紀元前8世紀に始まったと言われています。
全能の神ゼウスに捧げるためにおこなわれていたそうです。
当時は身体美をも神に捧げるという意味で全裸でおこなわれていたらしいです。
すごいですね!

正々堂々と神に捧げる神事だったということ。
その清さ、たくましさ、アスリート精神は
今のオリンピック精神にも繋がるなぁと思いました。

古代ギリシャ展は9/19まで。
金曜の夜は8時まで開館しています。
夏の夜の博物館、神秘的でオススメですよ!!絵文字

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):