本日 88 人 - 昨日 146 人 - 累計 254322 人

『西の魔女が死んだ』

*No.71*

皆様、こんにちは!
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

今日は会社の人からオススメしていただいた
梨木 香歩さんの『西の魔女が死んだ』を読みました絵文字

中学校に入ってから、登校拒否になってしまった中学生の主人公と、そのおばあちゃんのお話です絵文字

ここに出てくるおばあちゃんは、まるで絵本作家のターシャ・テューダーさん→詳しくはこちらを
のように自然とともに生きて、毎日の生活のほとんどを手作りするというライフスタイルで暮らしています。

地に足をしっかりと付けているおばあちゃんの生き方と、自分がどこへいったらいいのかまだわからずに、ふわふわしている中学生の頃のあの感覚。
この対照的な二人の感覚が、おばあちゃんの台所でいつも素敵にMIXされ、主人公がどんどん大人へと成長していくのを、まるで自分のことのように感じることができました。

そしてそこに登場するのが、ラベンダーやミント、セージ等のハーブ絵文字達です。
おばあちゃんのお庭でいきいきと生命力を持って生えている植物達は、優しく力強く主人公に生きる元気を与えていました。そしていつも主人公の女の子を温かく見守るおばあちゃんの姿、それは自然そのものでした。
決して急がず、その子の成長を待ちながら、根気よく愛情と栄養を注ぐ姿に感動絵文字

小さな幸せを探して、毎日を大切に、自然を感じながら生きていくおばあちゃん。
目先の幸せではなく、ずっと大切にしたい幸せは何かを考えていくこと。
それが自分だけの本当の幸せなのかもしれません。

日々の暮らしに疲れた方に、ぜひ読んでほしいです。
まるで自分がおばあちゃんのお家やお庭にいるような
みずみずしくて素敵な文章がたくさんで、癒し効果抜群ですよ♪絵文字絵文字

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):