本日 174 人 - 昨日 149 人 - 累計 253702 人

3周年記念✨ 第20回講座「アロマとハーブのフラワーアレンジメント講座」

*No.70*

皆さん、こんにちは〜!
昨日、今日と梅雨の晴れ間が続いてくれて、洗濯物が片付き嬉しいですね〜絵文字

昨日は、アロマ&ハーブ教室の開講日でした!
皆さんに久しぶりにお会いでき、楽しい時間をご一緒させていただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


いつも遠くから通って来て下さる、OさんとHさん絵文字
元気いっぱいのお姿でとてもはつらつとされていて、
私たちルルディスタッフも元気をたくさんいただきました!Oさんありがとうございました。
Hさんからも、じーんとなるお話を聞かせていただいて、
あらためて家族のあり方を考えさせていただきました。いつも穏やかで爽やかな笑顔のHさん、素敵ですね。


この日初めてのご参加だったIさん絵文字
終始にこやかに、輝く笑顔で講座を聴いて下さっていたのが印象的でした。
アレンジメントも楽しそうに作っていただき嬉しかったです。
ご都合が合えば、ぜひまたいらしてくださいね♪


いつも皆さんに素敵なお知らせをしてくださるTさん絵文字
今回ご紹介いただいたご本、皆さんと一緒にとても興味深く拝見させていただきました。
いつもアンテナを広く持って、センスよく楽しく暮らしていらっしゃるのだろうな〜、と感じました。


仲良しのお友達同士のKさんとYさん絵文字
いつも講座の内容をしっかりと聞いて下さり研究熱心なKさん。
ご家庭でもすぐに実習の内容をTryしてくださっているようで、スタッフ一同ありがたく思っています!

Yさんはいろんなことにいつも真剣に取り組んでいただいています。
いつも悩み抜いた末に、とても素敵なアロマのクラフトを仕上げてくださっています。その細やかな感性をぜひ見習いたいです!



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::



ブログの更新がなかなかできませんでしたが、
今日は記念すべきブログ第70号目✨
これからは心を入れ替えて(笑)
みなさんに旬の情報をどんどんお伝えしたいと思います。



↓この日はまずはハーブ講座からスタート絵文字
ハーブ担当講師は宮澤さん。
とても知識が豊富でお話上手♪

P6170006  



↓ペパーミントとレモングラスのハーブティをいただきながら、ハーブについてのお話を聞きました。
この日のハーブティは3分蒸らして。
ハーブの持つ有効成分までしっかりいただきます。

P6170004      


↓軽食には藤永さんが夏にぴったりの「ローズヒップとハイビスカスのゼリー」を
冷やしてご用意してくれました。
ビタミンCとコラーゲンたっぷりでぷるんぷるんで美味しかったですね〜!
ハーブティの味だとさっぱりいただけますが、甘めがお好きな方は
ハチミツやメープルシロップをかけて召し上がっても美味しいと思います!  

P6170002 のコピー



その後は、梅雨時〜夏のアロマ講座でした!
ジメジメして湿度があがるこの季節を爽やかに心地よく過ごす為に
アロマ精油を用いたレシピをいくつかお伝えしました。

P6170009


どれも簡単にお試しいただけるものばかりなので、ぜひご家庭でもやってみて下さいね!
精油の種類は、ご自分のお好きな精油にアレンジしていただいてOKです!
好きな香りが、今の自分にとって必要な香りだと言われています。
身体の持つ自然治癒力が、脳に必要な香りを気づかせてくれるんですね。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::


さて、いよいよアロマ実習の時間です✨
今回は、アロマ&ハーブ教室ルルディが2013年5月に開講して3周年の記念として
アロマとハーブが香るフラワーアレンジメントを作ることにしました!

お花はアーティフィシャルフラワーを使いますが、
フレッシュハーブとお好きなアロマ精油をプラスすることで、
爽やかな香りがふわっと広がるアロマとハーブのフラワーアレンジメントになります。
飾りながら、良い香りもW(ダブル)で楽しめる素敵なアレンジメントです〜絵文字



↓まずは、アロマストーンにお好きな香りの精油をつけて。
どんな香りにしようか、迷うのも楽しい時間ですね。
アロマストーンはアレンジメントが出来たら、オアシスの上に置いていただき
香りを漂わせるようにします。

P6170010




↓香りを浸み込ませたアロマストーンを側に置いて
さっそくアレンジメントを作っていきます。
お好きなお花を選んで陶器にセットされているオアシスにさしていきます。

P6170012


↓今回はあじさい、ローズ、ガーベラのお花を用意しました。
どのお花を使ってもOK!

P6170013 のコピー



↓元気がでそうな黄色のガーベラ、夏にぴったりで素敵ですね!

P6170016 のコピー



↓白のガーベラは爽やかで、清潔感がありますね!
グリーンとの相性も抜群です。

P6170014



↓あじさいは可憐で、今の時期にぴったりです!
色のグラデーションが可愛いですね〜。ふわふわの形も可愛いです。

画像



↓だんだん形が出来てきましたね!
皆さん手際が良くてびっくり!!

P6170018        P6170020




アレンジメントが出来たら、フレッシュハーブを小瓶に入れて
アレンジメントに入れていきます。
この日のハーブは、ローズマリーとペパーミントです。
お水を換えていると、根が出てぐんぐん育ってくれます♪
フレッシュなハーブの良い香りが、会場内に広がっていました絵文字

P6170021        P6170024




↓センスが抜群で華やかだったり、可愛らしくまとまっていたり
色合いがおしゃれだったりと、とっても個性が溢れた作品になっていました。
素敵なアレンジメントが出来て見ているだけで、うっとり。
ハッピーな気分を運んで来てくれるアレンジメントになりましたね!
お家の好きな場所にぜひ飾って下さい。


P6170025        P6170026


        P6170028



少し時間があったので、この日ご紹介したアロマストーンを実際に
手作りしてみることにしました。
作り方は簡単!!!
石粉粘土というものをこねて、好きな形に作るだけです!
写真が小さく見にくくなって、すみません

P6170029        P6170030


石粉粘土はなでているとつるつるになります。
粘土遊びのようで楽しいですよ♪
形を作ってから3〜4日乾かすと、石のように固まってカチカチになりますので
固まったらお好みの精油をたらしてお使いいただけます。

香りの範囲はすこし狭いですが、火も電気もつかわず香らせることができるので
最近人気がある、エコなアロマグッズです。

お月様の形や、ハートの形、丸の形などいろんなアイデアがありました。
イニシャルを入れたり、穴を開けてひもを通せるように工夫していただいたり
さすがだなぁと皆さんの工夫する力には本当に感心しました!!!



この日は三周年記念として、私が手作りしたアロマストーンもお持ち帰りいただきました。
皆様のおそばでそっと香ってくれていたら嬉しいです絵文字
ぜひ梅雨も、夏もアロマとハーブで楽しく過ごしましょうね!!


おっと、すみません絵文字
気合いが入りすぎて、長ーーいブログになってしまいました!

最後までお読みいただき、ありがとうございました絵文字
それではまた次回お会いしましょうね♪



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):