本日 88 人 - 昨日 73 人 - 累計 253966 人

第19回講座 「アロマのリップ&ハンドクリーム作り」

*No.65*

皆様、こんにちは!
2016年も、あっという間に3月に入りました絵文字

少しずつ暖かい日が増えてきましたね。
とはいえ寒い日もまだまだあって、気温の変化が激しいときです。
心や体が不安定になりやすい時期なので、無理はしないようにゆったりと過ごしましょうね絵文字
アロマとハーブティで、意識的に自分に優しく絵文字リラックスタイムを作っていきましょう。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、2月26日(金)にルルディでは「アロマのリップ&ハンドクリーム作り」講座を開講しました絵文字
ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました!

乾燥対策にぴったりのみつろうとホホバオイルで作る、
オリジナルのリップ&ハンドクリーム作りに挑戦していただいた皆様。
和やかな雰囲気の中、それぞれのお好みに合わせていろんなリップとハンドクリームができました。


P2261369


P2261368


P2261378



みつろうは未精製のもの(黄色)と精製したもの(白)の2種類からお選びいただきました。
未精製のものにはハチミツの香りと高い保湿・皮膚の軟化作用があり
オススメなのですが花粉やプロポリス等も含んでいるため、
アレルギーのある方には刺激となってしまうことがありますので、
お肌の弱い方には精製したものの方が安心です。



ホホバオイルも今回は2種類ご用意しました。
未精製のもの(ゴールデンホホバオイル)と精製したもの(クリア)です。

未精製のホホバオイルは、ホホバの実のいちばん栄養分のある部分を低温低圧で抽出しており、
ビタミンAやビタミンEなどのミネラルなどの栄養分も豊富です。
光に当たると金色に輝くので、「ゴールデンホホバオイル」と呼ばれています。
ただし栄養たっぷりで効果が抜群なために多少刺激が強く、かゆみなどの症状が
出る場合がありますので、アレルギー体質の方は少しずつ試しながら使う方が良いでしょう。

↓こちらは未精製のものを使ったリップクリームです。
ハチミツのような黄色で、ナチュラル感たっぷりですね。
保湿に優れていて、しっとりコクのある仕上がりになります。

P2261371




精製されたクリアな色(透明)のホホバオイルは、ホホバ特有の豊富な栄養素が
減ってしまうものの、お肌への刺激はマイルドになるので
ゴールデンホホバオイルでかゆみなどの症状が出てしまう方にはおすすめです。

↓また色を付けたいときなどには、クリアな方がキレイに色がつきます。
こちらは、ほんのりピンクに可愛く色づけしたもの絵文字
使うのが楽しくなりそうですね!

P2261372



みつろうやホホバオイルを計量しながら作った自分だけのリップ&ハンドクリーム。
皆さんからも
「精油を入れるタイミングはいつですか?」
「どんな香りにしようかな?」
「これとこれのブレンドはどうでしょうか」
「手荒れを和らげてくれる精油はありますか?」など…
色々と積極的にお声をかけていただき、ご質問をいただきました。

気になることはその場で確認いただけるのが、アロマクラフト講座の良いところですね!
みなさんと色んなお話をしながら、アロマクラフト作り。
とっても楽しかったです絵文字

P2261376


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

その後はハーブティ講座。
この日は「花粉症予防のためのハーブティ」でした。
皆さん、今のところ花粉症に悩まされている方はいなかったのですが
ハーブのお話を聞きながら、
『エルダーフラワー、ネトル、アイブライト、ペパーミント、甜茶』のブレンドティーを
美味しくいただきました。


P2261361



この日のお茶菓子は『りんごとカモミールのケーキ』でした!
手作りのケーキ、優しいお味でしたね。
カモミールはティーバッグを使うことで、お料理にも手軽に取り入れられるとのことでした。ぜひ皆様もやってみてくださいね!

P2261383



P2261382



ハーブ講座が終わる頃、リップクリームとハンドクリームもちょうど固まってきました。
袋に入れてお持ち帰りしていただきました。


P2261384

お家でアロマの香りに癒されながら、使うのが楽しくなるクリームです。
手や唇に栄養とうるおいを与えてあげて下さいね絵文字

次回のルルディの講座は、5月頃に開講予定です。
お楽しみに!!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):